【お題】「1億あったらどう使う?」【考察】

お題「1億円あったらどう使う?」

皆さんこんにちは!

お題に「1億あったらどう使う?」というのがあって気になったので

拾ってみました!

 

何が気になったのかというと、

私は以前こんな記事を書きました↓

oyakoedu.hatenablog.com

このお題で書かれている記事をいくつか読ませていただいたところ

これと同義でとらえている方が多いように思いました。

(もちろん全部目を通したわけではありません!)

 

「1億あったらどう使う?」の「1億あったら」という状況としては

1.突然何かの幸運で1億円が舞い込んできた(宝くじ、遺産相続など?)

2.投機(投資ではなく)で一発当てた

3.自分でコツコツためた

などが思いつきました。

 

もちろん1の場合は私が書いた過去記事と同様です。

2の場合も私の過去記事と近いのかなぁ。

3の場合は、コツコツためて1億になったところで

「使う」という風になるかどうかは疑問ですよね。

それなりに生活を律して貯蓄に励んだ可能性もあり、

FIRE希望であれば仕事を辞めるでしょう。

 

副業などで定期的な収入がしっかり見込めるので

あれば使うこともあるかと思いますが

1億たまったところで仕事を辞めてしまったら、

すぐに散財する気持ちにはならないでしょう。

 

と、うだうだ書いてきたのはそろそろ1億に到達するからです。

嘘です(笑)

全然1億になんてなりませんがお金は地味にためていて

これから教育費もかかりまくると思うので

いくらくらい貯めたらいいのか、

いくらあれば余裕なのか、

親であると同時に自分たちの人生を楽しみたい部分もあるので

常に気になっています。

 

あればあるほどいいのかもしれませんが

子どもと一緒に楽しい時間を過ごしたい気持ちもあるので

なんでも節約じゃつらいですよね。

(子どもにあまりにも節約を強いるのも嫌だし)

 

将来子どもが留学したい、医学部に行きたいとか

何を言い出すのかわからないのである程度は

備えておきたい気持ちもあるし。

 

こういうのって人によるので正解がなくて

難しいですね。

夫にも仕事だけの人生なんて送ってほしくないので

我が家として一番いい道を選択できるといいなと思っています!