【男児】工作大好き!【5歳】

皆さんこんにちは!

今日はうちの愛息子(愛娘は「まなむすめ」で変換できるのに「まなむすこ」は

変換できなかった!w)が大好きな工作の話です!

 

うちの息子、年長5歳男児は科学館が大好きで、

(おそらく科学に興味があるとかでは全くなく、

遊具っぽいものがいろいろおいてあるから)

よく行くのです。

だいたい思いつきでいくのですが、

科学館でやっている工作教室に割と参加できたりするんですよね。

一杯でできないってこともあるとはおもうのですが

意外と直前にいっても空きがあって

有料のものも無料のものもありますが

有料でもそこまで高額ではないので

ちょこっとやらせてもらっています。

 

普段は知らない大人に話かかけるのがそこまで得意ではないのに

工作の時はガンガン話しかけて、「ここまでできた!」とか

「次どうやるの」とか聞いてますね。

(他の参加者の方に迷惑にならない程度に様子は見ています)

 

あんまり親として手だしをしすぎないように

ケガしないように、周りに迷惑をかけないようにみつつ

自分で好きにできるようにほっといています。

 

習い事で実験教室なんかも検討したことがあるのですが

経済的にも時間的にも大変なので

こういう時々ふらっといってやるのが楽で助かりますね!

(家でもできるけど準備・片づけが大変なので…)

もうちょっと私がちゃんとしていたら…すまんのう

 

まぁ知らない大人とコミュニケーションとる練習にもなっていいかなと

前向きにとらえてますw

また機会があったら参加したいと思います!