【時期】幼稚園選び【悩む】

皆さんこんにちは!

見に来てくださる方ありがとうございます。

10月は私の気持ちに余裕がなさすぎて…。

全然更新しないままもう月末ですね!

子どもの幼稚園の行事も多いし…。

インフルエンザも流行っているようなので

とにかく手洗いうがい、食べて寝る。

これしかないかと思ってます。

 

幼稚園に入るときに知ったのですが

神奈川県は11月1日が幼稚園の願書提出日のようで

3年前はうだうだ悩んでいました。幼稚園。

 

私の幼稚園を決めた基準としては、

1.勉強より遊び

2.園、先生の雰囲気

3.バスで通える(歩いて通える幼稚園はないため)

4.給食が多い

5.PTA活動が少ない

です。

 

1.勉強より遊び

幼稚園のカリキュラムに習い事要素が入っているようなところや

英語があったり、勉強に熱心なところもありましたが

勉強は家でやらせられると思ったので

(遊びに付き合う方がしんどいと思ったので)

幼稚園ではしっかり遊んできてほしかったのです。

 

2.園、先生の雰囲気

これは行ってみてもそこまではっきりわかるものではないとおもいますが

電話で問い合わせた時、見学会や説明会でも先生たちの様子で

ここはないな、っていうのを見てました。

高圧的な言い方の先生や、保護者が挨拶しても無視だったり、

保護者が来ているのに挨拶もしないっていう園は

先生の指導方針なのか、余裕がないのかわかりませんが

うちとは合わないかな、と思いました。

 

3.バスで通える

うちは歩いて通えるほど近所には幼稚園がないのでバス通園できるところを

探しました。

バスだとママ友付き合いもほとんどないので楽でした

(同じバス停の子が1人だけだったので)。

(その1人だけのママ友がちょっとした地雷でしたが…。)

逆にママ友付き合いしたい方はバスではない方がいいかもしれないですね。

 

4.給食が多い

うちは週1でお弁当でしたが、今年からお弁当は行事の時だけになりました!

お弁当作りが大変っていうのもありますが、給食だと好き嫌い関係なく

でてくるのがいいな、と思いました。

子どももみんなで食べると食べれるとか、挑戦してみているようですね。

 

5.PTA活動が少ない

親が出て行ってやらないといけないことが多いのは正直しんどいです。

今通っているところは以前はあったようですがコロナでなくなって

今のところ親が出ていってお手伝い、というようなことはほぼないので

助かります。

 

子どものおかげで少し鍛えられてますが人付き合いが本当に苦手なので、

自分のキャパにあった幼稚園でよかったなと思います。

 

いろんな魅力的な幼稚園があるので悩まれると思いますが

自分にとっての優先順位と譲れないところを軸に考えると

あとから後悔することが少ないかなと思いますよ!