【防災月間】神奈川県総合防災センターに行ってきた!【体験型】

皆さんこんにちは!

風は涼しくなってきたものの日差しが強いですね…。

なんだか疲労がたまっていて3連休なのに全然遠出する元気もありませんでした。

なので9月ということもあって神奈川県総合防災センターに

初めて行ってきました!

www.pref.kanagawa.jp

こちらでは地震体験や消火器を使った消火活動の体験、火事の避難シミュレーション

などを体験できますよ!

一番最初に地震の体験をしたのですが震度7はやばいですね…。

全く立ってられないし、おしりをつけて座ってかつ支えにつかまっていて

なんとか吹っ飛ばされなくてすむというか…。

上から何か落ちてこないか確認するなんて余裕は全然なかったです…。

子どもが吹っ飛ばされないように足の間に挟んで守るので精一杯でした。

 

うちは大きい家具などほとんどないのですが、それにしてももっと

片づけて物を減らしといたほうがいいな、と思いました。

 

子どもは震度7にすっかりびびってしまい、

そのあとの強風体験、消火活動体験、火事避難体験など全く参加しませんでしたw

夜寝る時に「火事の夢みそう~」といってましたが(地震じゃなくて?)

特にうなされることもなくスヤスヤ寝てたのでよかったです。

 

9名以下だと予約不要みたいなので体験してみるといいかもしれません!

家の片づけ&防災用品の確認をしっかりしておきたいと思います!