【そろばん】そろタッチ【アプリ】

皆さんこんにちは!

お子さんの習い事なにやってますか?

コロナも収まってきていろいろ始めた方もいらっしゃるかと思います。

でも送迎大変じゃないですか?

異常気象だし、子供の機嫌も見ながら時間に余裕を見て送迎って

毎週疲れちゃいます…。

なのでうちは基本オンライン!感染する可能性も下げられますしね!

 

そのうちの一つでそろばん似た「そろタッチ」をやっています。

そろタッチは2022年11月に体験を経て、12月からやっています。

体験時はほとんど子供におまかせで任せていたら全く進まなかったので、

12月からは毎日1ミッションやることにしています。

 

J1クリア 2022/11

J2クリア 2022/12

J3クリア 2022/12

J4クリア 2023/01

J5クリア 2023/01

J6クリア 2023/02

J7クリア 2023/03

J8クリア 2023/04

J9クリア 2023/06

 

J9に入って以降、苦戦しています。今はJ10ですが進みがかなり遅くなっています。

復習がすごく嫌、親になにか言われるのも嫌、間違えるのも嫌で

なかなか難しいですが、ゲームをうまく使いつつなんとか進めばいいかな、と。

毎日1ミッションを基本にしつつ、様子を見ながらやっています。

 

1ミッションに12個くらいのゲーム(というか問題のかたまり?だいたい5問~10問くらい入っています)が入ってます。

一つも間違えなければ「パーフェクト」、数個の間違いならば「エクセレント」、

さらに間違えているけどセーフなら「金メダル」、間違え多めでなんとか最後まで終わった場合「銀メダル」という感じで評価がつきます(私の感触です)。

以下はすべて私の感触ですが、「金メダル」以上を5個集めると「チャレンジ」となって

クリアすると星がもらえます。

☆を5個集めて、さらに「金メダル」以上を5個集めると「ファイナルチャレンジ」となってクリアすると次のステージに移ります(例えばJ1からJ2にうつる等)。

 

まだJ10ですが私よりもはるかに暗算できているような感じです。

これのおかげで九九もかなり覚えてきているのでほそぼそと続けていこうと思います。

ちなみに月額料金は3980円!アプリにしては結構かかります。

初月は無料なので1日から始めるとお得ですよ!

www.sorotouch.jp

 

+++++++++++++++++

今日の家計簿(2023/7/4)

外食…1100円(クレカ支払い)

 

今日の支出まとめ(2023/7/4)

外食費…1100円【1100円(全額ポイント支払い)】

 

今月のまとめ(2023/7/1-4)

食費…2136円【1064円(現金)+1072円(全額ポイント支払い)】

日用品….6563円【3250円(全額ポイント支払い)+3313円(クレカ支払い)】

外食費…8307円【7207円(全額ポイント支払い)+1100円(クレカ支払い)】

交通費…620円【620円(クレカ支払い)】

習い事…6580円【3980円(クレカ)+2600円(現金)】

合計…24206円

+++++++++++++++++

今日の一捨

下着1枚

レシート1束

今月計12点